ゼロリスク投資の総資産は毎週3.5%増加

福袋Xです。

マネパの口座開設で貰った1,000円が6週間で1,232円になりました。

週平均3.5%(※)で資産が増えている計算になりますが、手間を減らして安定性と収益機会を維持するため、ルールを変更したいと思います。
※これまでの投稿では、通算期間の成長率を週数で割るという雑な計算をしていましたが、今回から週平均成長率をきっちり計算します。m(_ _)m

【振り返り】

1週目は、久々にFXを再開したばかりで、発注機能に慣れることも目的に、買いで入ったり売りで入ったり、スキャルピングしてみたりと安定せず、数pipsを積み重ねての30円プラスで終えました。

2~4週目は、売りから入ることは止め指値で買って裁量売りを基本に連続注文予約をテスト。裁量売りはチャートが気になるし、すぐリカクしたくなるし、あまり良いことはない!という結論に。どうせ元手ゼロじゃん!

5~6週目は、指値&IFDで放置。それでも週2回は20pipsとれたので、当面はこの方法で投資していきたいと思います。

指値&IFDで裁量決済なしを基本とすることで、ルールを変更します。

  • USD/JPYからAUD/JPYに変更して、証拠金維持率を重視
    投資コストの高さ(スプレッドがUSD/JPYの2倍)に目をつぶって、証拠金の安さとスワップのメリットを取る。
  • 投資額の積み増しで投資機会を維持する
    値動きが分からないAUDでは簡単に長期保有(塩漬け)になりますので、いろいろなキャッシュバックで入ってきた1,670円を追加投資して、投資機会を増やす。

したがって新ルールはこんな感じ。

【投資単位】

  • 資産1,000円につき100USD ⇒ 100AUD
    (資金管理目標:証拠金維持率300%を切らない水準を維持する)

【トレード手法(?)】

  • 通貨ペアはUSD/JPYのみ ⇒ AUD/JPY
  • 売りでは絶対に入らない
  • ヨコヨコで動いているところを安いところを買って10~20pipsで売る
  • 出勤前に仕込んで退勤までほったらかし ⇒ IFD約定まで放置
  • 連続予約を使って機会を増やす
  • 上げにも下げにもついていかない

【検討中】

  • 損切りライン ⇒ 損切りしない
  • 通貨ペア
  • 上昇トレンドに乗る方法

投資効率が落ちてしまいますが、現状の利益(数十円/週)では、手間かけない方法じゃないと長続きしないと思うので…。あ、億り人までの週数計算も修正しなきゃなぁ。

 

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ