アーリーリタイアまで何マイル? その3

【最強家計簿ソフトは?】

 

アーリーリタイアまで何マイル? その2の続きです。

 

 

結婚以来、財布を妻に預けっぱなしで、小遣い相当資産を除いて、一切を任せてきたので家計費にいくらかかっているのか全く把握していなかった私。

 

妻の資金管理は、預金残高が十分にあればOK、足りなくなれば相談する、という超シンプルなもの。幸か不幸か、これまでは共稼ぎでそこそこ貯蓄もあったので、そんなザル会計がまかり通っていたわけですが、妻が退職し、世帯収入が半減した今、そんなルーズにもしていられない。。。

 

ということで、家計管理を今年から私に移管することにしたのですが、新年早々再入院でズルズルと遅くなり、ようやく3月からつけ始めました。

 

当初はエクセルベースでメモすることも考えましたが、なにぶんずぼらな夫婦。家計簿をつける、という忘れやすく、生産性がないことはなるべくしたくない。ので、楽なソフトはないかなー、と入院中のベットの上で探していたところに見つけたのが、マネーフォワード。

 

以前、個人資産管理にマネーフォワードと同類の資金管理無料アプリであるソニー銀行の人生通帳を使ってみましたが、連携がうまくいかない口座があったり、そもそも起動がめんどくさい(ソニー銀行MoneyKitにログインしてから人生通帳を起動)ので、日々の生活費のメモには向きませんでした。

 

その点、マネーフォワードは複数口座の資金管理も、日々の家計管理もこれ一つでできるじゃないの~~!。レシートの読み込みもReceReco連携でできるし(現在はアップデートされて、マネーフォワードのアプリから可能)、これで無料なんて有料家計簿ソフトの存在意義が問われますね。

 

 

予算管理機能もあるので、毎月の進捗管理がわかり、無駄も良く分かる。カツカツ生活している我が家には欠かせないツールになりつつあります。

 

資産が日々減ったり増えたりするのをワクワクドキドキしながらビールを飲むのも楽しみの一つ。

あーでもビール代を削らないとなぁ・・・。

(つづく)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ