アーリーリタイアまで何マイル?

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり

平均寿命が80歳になろうが、だれに世話になることもなく人生を楽しめるのは50歳代までだろう。40歳を過ぎ人生の夕暮れに向かって生きている今、残された時間は少ない。去年から今年にかけて入院してしまってだいぶ棒に振ってしまっている感もあるし。

と、いうことで目指すぞ、アーリーリタイア。  

 

【どのくらい資金がいるのか】

何をやるにも先立つものが必要な世の中。自給自足の暮らし、という選択肢もなくはないけど、どちらかといえばめんどくさがりなので、不労所得が十分にあるのが理想です。我が家の家族構成は、私、妻、小学生2人の計4人ですので当分の間ソコソコ金がかかります。

まずは生活費。

薄給なので毎月カツカツの生活をしておりますが、世間の皆様はどのぐらい生活費を使っているのでしょうか? 

いろいろと見ていたらフラット35のシミュレーターで下のようなデータを発見。

http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/sikinkeikaku/words/sikin_yougosyuuInputDtlSisyutu.html#SeikatuHi

 

フムフムこれによると40~44歳の場合、毎月の生活費は25.3万円。生活費=消費支出-住居費-教育費-(自動車等関係費÷2)ってことですので、我が家よりはだいぶゆとりのある生活をしている印象。。。ひとまずこれを「平均的な生活水準」と考えます。

これに、住居費(原則賃貸で時期に応じて5~20万円/月)、

教育費(2人とも中学以降私立に行くとして合計3,300万円。下図をベースに算出)を加えると

 

私が60歳になるまで積み上げてみると、約16,000万円必要。。。。

60歳まで、いや70歳まで働いても足らんがな。。。

子どもたちには私立は諦めてもらうか?

いやいや今後の日本の状態が悪化する一方と予想している以上、子どもたちにこそ十二分に投資しなくてはならない。どうしたもんだろうか・・・

(つづく)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ